yamatosemiのブログ

慶應義塾大学商学部佐藤和研究会のブログ

自己紹介⑥

みなさんこんにちは!

きょーかから紹介されました!和ゼミ14期の米原也矢子(よねはらややこ)です!


f:id:yamatosemi:20180224142139j:plain



がくしからブログ書いてとラインがきた時に素で『どーやってログインするの?』と聞いてしまったあたり機械音痴と言われても仕方ないですね🙄



さてさて本日は自己紹介とゼミ試対策について書こうと思います!


まずは自己紹介から


【名前】米原也矢子


【役職】合宿・工場見学係


【サークル】バロニィテニスクラブ



ゼミでは合宿所予約したり工場見学予約したりエアビーアンドビー予約したりしてました!

エアビーではピザとってゼミ員のかなの誕生日お祝いしたりしました( ´ ▽ ` )


f:id:yamatosemi:20180224142304j:plain


サークルはテニサーでこっちでも合宿所予約したりしてました!


どの集団でも基本的に予約してばっかですね笑笑



自己紹介はざっくりとこんな感じにして、ゼミ試対策に移ろうかと思います🐟


うちのゼミでは①成績表 ②研究計画書 ③共通ES ④面接 を行います!一応それぞれについて


①成績表

これはもうどうしようもないのでどーんと提出してみましょう!笑笑


②研究計画書

A4で1枚での提出です!


自分が興味ある事柄(最近話題になってることだとより書きやすいかも)を経営学の理論でどう深掘りしていくかってことが筋道通って書けてれば大丈夫だと思います🙆‍♀️


うちのゼミは経営学であれば研究内容は問いません!


③共通ES

手書きで提出してください!


私は先輩に書いたものを見てもらっていました!言いたいことは伝わるのか、文法的に間違ってないかなど、自分だけでは分からないことが多いので最低でも1人、自分以外の人に見てもらうことをおすすめします!


うちは多様性をウリとしているので、自分だけの『強み』がしっかり伝わる内容がよいと思います💮



④面接

教授や先輩たちに一緒に学びたい!と思われるようがんばりましょう!


その後一緒のゼミで勉強していくことを前提として見ていますので、こいついいなぁって思わせたら勝ちです💪


学生面接と教授面接どちらもやります!自信を持ってはっきり喋りましょう( ´ ▽ ` )




こんな感じでしょうか?


和ゼミに偏ったゼミ試対策になってしまいましたが、どのゼミを受けるにせよみなさん頑張ってくださいね!



次はシンガポールにいる小島!一体いつ帰ってくるんだ!笑

f:id:yamatosemi:20180224142430j:plain